RoomClip 販促支援ラボ

鯉のぼりは、いまや室内に飾るもの⁉︎

鯉のぼりは、いまや室内に飾るもの⁉︎

端午の節句に飾られる五月飾りの、外飾りの代名詞であった鯉のぼり。しかし、庭のない戸建てやマンション住まいの方が増えている昨今の住宅事情を反映してか、今では鯉のぼりを部屋の中に飾る方が激増しています。昔ながらの鯉のぼりだけでなく、モビールやガーランド、そしてフランス発の鯉のぼりまで、様々な形の鯉のぼりが室内に飾られています。今回は、鯉のぼりの憧れ部屋をご紹介します。

鯉のぼりは部屋の中に

部屋に飾る鯉のぼり

昔ながらの鯉のぼりを、室内に飾っているユーザーさんが見られます。部屋の中ででも鯉のぼりを泳がせたいという気持ちの現れか、泳ぐようにディスプレイしています。屋外に飾るのと比べると、痛みづらく汚れもつきづらいことも、室内に飾る要因の一つかもしれません。

テレビ台をなくしてテレビを壁掛け

部屋に飾る鯉のぼりの実例写真
撮影 左:youko777 さん / 右:sin さん

モビール

鯉のぼりは、モビールにもなっています。市販のモビールを飾っているユーザーさんも見られますが、手作りの鯉のぼりモビールを飾っているユーザーさんも。シンプルなモビールはどんな部屋の雰囲気にも合い、気軽に鯉のぼりをインテリアに取り入れることができます。

テレビ台をなくしてテレビを壁掛け

モビールの実例写真
撮影 左:satti さん / 右:motoki さん

ガーランド

洋風なインテリアでも鯉のぼりを素敵に飾りたいという気持ちを反映してか、鯉のぼりのガーランドを手作りするユーザーさんが見られます。それぞれの部屋の雰囲気に合わせて手作りされた鯉のぼりガーランドは、他のインテリアの中でもしっくり馴染んでいます。

テレビ台をなくしてテレビを壁掛け

ガーランドの実例写真
撮影 左:Noripi- さん / 右:23 さん

マダムモー

フランス人デザイナーが手がけるMadam MO(マダムモー)の鯉のぼりを飾った部屋が、たいへん多くのユーザーさんから投稿されています。ポップな色合いで種類も豊富なこの鯉のぼり。天井から吊るしたり、壁に掛けたり貼ったりと、様々な方法で飾られています。

テレビ台をなくしてテレビを壁掛け

マダムモーの実例写真
撮影 左:aosukemama さん / 右:oopakkyarama さん

いかがでしたか。RoomClipでのお取り組みのご相談、その他サービスに関連するお問い合わせは下記よりお願いします。

企業様のお問い合わせはこちら

関連するRoomClipの部屋実例


この記事を書いた人:RoomClip PR室

実例コンテンツを活用した住設、家具、家電、日用品のマーケティング支援情報を配信します