RoomClip 販促支援ラボ

扇風機のトレンドがたどりついた、レトロというスタイル。

扇風機のトレンドがたどりついた、レトロというスタイル。(仮)

レトロなスタイルの扇風機が人気です。いまや家電は、それぞれの部屋のスタイルに合わせて既存のものをリメイクして調和させたりすることが、あたりまえに行われるようになりました。木目調のシートを貼られたり、ステンシルを施されたり、白く塗装されたり、実に多様なスタイルにリメイクされています。しかし、扇風機に関してはレトロなスタイルのものが多く見られる他には、バリエーションがあまり見られないことは、きわめて特徴的です。背景にはその独特な形状からくるリメイクの難しさ、部屋のスタイルへの馴染みがたさがあるようです。その中で扇風機にマッチするスタイルとして、試行錯誤のすえにたどり着いたレトロというスタイル。今回は、レトロ扇風機の憧れ実例をご紹介します。

人気のレトロ扇風機

年代物

年代物の扇風機を、実際に現役の扇風機として使用している実例が多く投稿されています。年月を経た扇風機の風合いは、レトロな部屋にはもちろんのこと、ナチュラルテイストをはじめとする様々なスタイルの部屋に馴染むことから、多くのユーザーさんの間で支持を集めているよう。また、インテリアとしてだけでなく、時を経た現在でも使用できるということが、驚きや感心を持って受け止められ、盛んにコメントのやりとりがされています。

テレビ台をなくしてテレビを壁掛け

年代物の実例写真
撮影 左:makkyfone さん / 右:ibafralife さん

レトロ風リメイク

独特な形状である扇風機は、リメイクシートなどで加工できる面の部分が少なく、リメイクが難しいという問題がありました。そこで注目されたのが、ミルクペイントを塗ったりサビ塗装を施したりするなどの、古さを加えるレトロ風リメイクのノウハウです。どうしても生活感や存在感が出てしまう扇風機を部屋に馴染ませる、定番リメイクとなりつつあるようです。

テレビ台をなくしてテレビを壁掛け

レトロ風リメイクの実例写真
撮影 左:disneymagic0926 さん / 右:beans さん

HERMOSA(ハモサ)のレトロファン

アメリカ・ロサンゼルスにある「美しい」という意味のハモサビーチが名前の由来だというHERMOSA(ハモサ)は、独自企画のオリジナル商品や輸入雑貨などが人気の鎌倉発の国内ブランド。そんなHERMOSA(ハモサ)のレトロファンが、ユーザーさんの間で話題となっています。そのデザインが様々なスタイルの部屋に馴染むことから、レトロ好きのみならず、幅広く支持されています。

テレビ台をなくしてテレビを壁掛け

HERMOSA(ハモサ)のレトロファンの実例写真
撮影 左:taka さん / 右:natsumikan さん

プラスワンtips

使用しない時はインテリアとして飾る

オフシーズンになると収納する場所に困ってしまう、それが季節家電に対する大きな悩みの一つ。しかし、シーズンが終われば収納するのが当たり前の中で、レトロな扇風機はしまわれることなく、インテリアとして一年中ディスプレイされたままの状態で置かれていることも多いのです。収納場所を確保しなくても良いというところも、使って飾れるレトロな扇風機が選ばれている理由になっているのかもしれません。

テレビ台をなくしてテレビを壁掛け

使用しない時はインテリアとして飾るの実例写真
撮影 左:yu_ki さん / 右:Atsuko さん

いかがでしたか。RoomClipでのお取り組みのご相談、その他サービスに関連するお問い合わせは下記よりお願いします。

企業様のお問い合わせはこちら

関連するRoomClipの部屋実例


この記事を書いた人:RoomClip PR室

実例コンテンツを活用した住設、家具、家電、日用品のマーケティング支援情報を配信します